週末、取りだめの中から伊丹十三のドキュメント番組を見る。
映画「お葬式」の舞台だった湯河原の自宅から妻・宮本信子が語る。
伊丹十三の子供の頃のスケッチに驚いた。
ものすごく写実的で、審美眼というか、真実を見ようとしててすごい。
他もろもろ。。。
中でも、一番心に残ったのは、
宮本信子さんが、里芋とタコの煮物を作る話。
エピソードが、短編ドラマ仕立てになって紹介された。
結婚したばかりの頃、それを出したら、箸でつまんだだけで、
里芋を水にさらすこと、面取りをすることの下ごしらえを伊丹さんに言われる。
そして、食べてもらえなかった。
私は、彼女がとっても偉いと思ったのは、素直に認めて、納得するまで作ることだ。
もちろん、食卓に出せず、伊丹さんの目に触れないこともあった。
それが、結婚して10年以上経ったある日、酒の肴で出した時、初めて褒められる。
見てて、涙が出た。
一緒に小鉢で出したミョウガの甘酢漬けも、「ただの甘酢じゃないね?」と伊丹さん。
「昆布で〆てみたの」と宮本さん。
もう、このエピソードだけでどれだけ宮本さんが夫を愛してたかよくわかる。
(※エッセイを読むと伊丹十三は、ものすごいグルメ。料理も上手のよう。)
映画を作る時の話も、とってもステキだった。
短気は、損気ですなぁ。。。
努力が足りませんなぁ。。。自分。。。
そうそう。
伊丹十三さんを知った時、成熟した日本人が出てきたと思った。
というのも、ある外国人が書いたエッセイで、
「日本人は社会性が足りない」と書かれてたのがずっと気になってたから。
社会性というか、社会に対する問題意識が、特に男性にないと書かれていたの。
音楽も、映画も、恋愛ものばかりで、欠けてると。
確かに洋楽には、社会性ある歌詞多いなぁ。。。
当時、そういう歌歌ってたのは、桑田圭祐と、嘉門達夫の替え歌くらい。(笑)
正しいことを大きな声で言ってた伊丹さん。
こだわりやの伊丹さん。
シニカルな伊丹さん。
愛情深い伊丹さん。
やっぱり、素敵な人ですね~
番組で紹介された故郷松山の「一六タルト」のCM。初めてみた♪
こっちもいい♪
方言は、いいね~♪ 空気感というか、あうんの呼吸がいいね~♪
「はぁ、おそいで寝るでね。」遠州弁
(もう、おそいから寝るからね)
映画「お葬式」の舞台だった湯河原の自宅から妻・宮本信子が語る。
伊丹十三の子供の頃のスケッチに驚いた。
ものすごく写実的で、審美眼というか、真実を見ようとしててすごい。
他もろもろ。。。
中でも、一番心に残ったのは、
宮本信子さんが、里芋とタコの煮物を作る話。
エピソードが、短編ドラマ仕立てになって紹介された。
結婚したばかりの頃、それを出したら、箸でつまんだだけで、
里芋を水にさらすこと、面取りをすることの下ごしらえを伊丹さんに言われる。
そして、食べてもらえなかった。
私は、彼女がとっても偉いと思ったのは、素直に認めて、納得するまで作ることだ。
もちろん、食卓に出せず、伊丹さんの目に触れないこともあった。
それが、結婚して10年以上経ったある日、酒の肴で出した時、初めて褒められる。
見てて、涙が出た。
一緒に小鉢で出したミョウガの甘酢漬けも、「ただの甘酢じゃないね?」と伊丹さん。
「昆布で〆てみたの」と宮本さん。
もう、このエピソードだけでどれだけ宮本さんが夫を愛してたかよくわかる。
(※エッセイを読むと伊丹十三は、ものすごいグルメ。料理も上手のよう。)
映画を作る時の話も、とってもステキだった。
短気は、損気ですなぁ。。。
努力が足りませんなぁ。。。自分。。。
そうそう。
伊丹十三さんを知った時、成熟した日本人が出てきたと思った。
というのも、ある外国人が書いたエッセイで、
「日本人は社会性が足りない」と書かれてたのがずっと気になってたから。
社会性というか、社会に対する問題意識が、特に男性にないと書かれていたの。
音楽も、映画も、恋愛ものばかりで、欠けてると。
確かに洋楽には、社会性ある歌詞多いなぁ。。。
当時、そういう歌歌ってたのは、桑田圭祐と、嘉門達夫の替え歌くらい。(笑)
正しいことを大きな声で言ってた伊丹さん。
こだわりやの伊丹さん。
シニカルな伊丹さん。
愛情深い伊丹さん。
やっぱり、素敵な人ですね~
番組で紹介された故郷松山の「一六タルト」のCM。初めてみた♪
こっちもいい♪
方言は、いいね~♪ 空気感というか、あうんの呼吸がいいね~♪
「はぁ、おそいで寝るでね。」遠州弁
(もう、おそいから寝るからね)
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