Jazzと、街と、人と、犬と♪

母の鼻歌

母は、鼻歌をよく歌う。
ジャンルは、さまざま。
ふぅ~ん・・・と思いながら、聞いてるのだが、この間、気づいた。
選曲が、そのときの気持ちとリンクしてるびっくり

なんとなく不安で憂鬱なときは、映画『太陽がいっぱい』のテーマ
少し機嫌がいい時は、『いたこ花嫁さん』
絶好調の時は、『愛の賛歌』

『夜来香』は、皆、知らない曲だった。が、孫がメロディに魅了されてた。
母と一緒にいる時間が増えたから、知ることができた。

面白かったのは、孫が、『おばあちゃん、ジャズの曲歌って!』といったら、何が出てきたと思います?
なんと『セントルイスブルース』びっくりイェイナイス
木久蔵の歌詞じゃないですよ!(爆)
コルネットみたいにスキャットしたので、一同、ぶったまげたのであります。びっくり

南部のジャズ、いいわ~キラキラ
で、日本語詞作ってみたニコニコ
作りながら、いつの時代も悲しみや苦しみ、喜びがあるものだと思った。


コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
母の鼻歌
    コメント(0)